Amazon、流山市に物流拠点を新設。雇用機会の創出も【PR】

Amazon(所在地:東京都目黒区)は本日、千葉県流山市にAmazonの物流拠点(フルフィルメントセンター:FC)「Amazon流山おおたかの森フルフィルメントセンター」を新設することを発表しました。
本拠点は、延床面積が約10万8千平方メートル、商品保管容量は約115万立方フィートで、今年3月4日(水)の稼働開始を予定しています。
流山市には2拠点目となるAmazonのFCです。Amazon Roboticsや、紙袋自動梱包機などのテクノロジーを活用することで、
安全に拠点を運営し、Amazonの持続可能な取り組みの推進にも貢献します。
商品の入荷と出荷、それぞれで1日最大50万個以上を取り扱います。
職場の安全・衛生管理者、商品の品質管理者、設備の保全管理者、
テクノロジーを使って商品のピッキング・梱包・出荷作業などを担うポジションなど、さまざまな職種で数千の働く機会を創出します。
物流施設などでの職務経験のない方も含め、あらゆる経歴をお持ちの方が活躍できる場を用意しており、
定期的なトレーニングやスキルアップ機会の提供を通して、働く方々が学び、成長し続けられる環境を整えています。
カフェテリア、マザーズルーム(搾乳室)やプレイヤーズルーム(礼拝室)、
バリアフリー対応のお手洗いを備えるなど、働く人々の心身の健康、
そして包括性に配慮した設計になっています。
また、従来のFCと同様、ロボットが商品棚を持ち上げて移動する「Amazon Robotics」や、
紙袋自動梱包機などのテクノロジーも導入し、業務を効率化することで、働く人々の業務をサポートします。
さらに、FCの屋上には太陽光発電設備を備えており、より持続可能な施設運営のための技術も導入しています。
「Amazon流山おおたかの森フルフィルメントセンター」では、拠点で働く方々を募集しています。
Amazonは、物流拠点や配送拠点で働く全ての方々の安全の確保、心身の健康を大切にし、
物流拠点で職務経験のない方を含め、あらゆる経歴をお持ちの方が活躍できるよう環境を整えています。
また、働く方々は定期的な研修やスキルアップの機会を通して、学び、成長を続けることができます。
※Amazon社プレスリリース引用(一部抜粋)
「Amazon流山おおたかの森フルフィルメントセンター」
所在地: 千葉県流山市
延べ床面積: 約108,000㎡
商品保管容量: 約1,150,000立方フィート(ft3)
開設時期(予定):2026年3月








